FC2ブログ
ホームページ

谷内直樹のギター日記へようこそ。

クラシカル・ギタリスト谷内直樹の日々の出来事や思い・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヒナステラ ギターソナタの思い出

 ここ2週間の間に4回ヒナステラのソナタを演奏する機会がありました。演奏されることも多い有名なギターソナタ、今から30年くらいまえにアルゼンチンの作曲家アルベルト・ヒナステラによって作曲されたものです。
 パリに留学した当初、ギタリストの鎌田慶昭さん(日本を代表するギタリスト、現在は活動休止中)にいろいろお世話になったのですが、まだ住むところが決まっていなかった時、数週間泊めてもらっていたことがあります。その時に、いつも鎌田さんが、練習していた曲でした。その後、鎌田さんは、ヒナステラの曲を弾いてベ二カシムのタレガ国際ギターコンクール、東京国際ギターコンクール優勝したのでした。パリ留学中に鎌田さんとは、多いときで週に4回くらい一緒に飲みに行ったりしていました。なので、この曲を弾いているとパリのことをいろいろ思い出します。シャトレのビストロ、よくコンサートを聴きにいったサル・プレイエル、オペラ座などなど、昔がナツカシイ~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月09日(Mon) 09:15


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。